自分をデザインする生き方

私に関わる全ての人が沢山笑って過ごしてくれたらいい✨

先に結果を決めるとどうなるか

f:id:story365days:20230329201847j:image

 

例え話で、自分が欲しいと思った車が急に街でその車が目につくようになった、とか、
女性であれば妊娠すると妊婦さんを今まで以上に見るようになった、
とか聞いたことあると思うんです。

 

 

これは脳の機能でRASといい、分かりやすく言えば、自分の関心があることや興味があるものなどの情報を無意識に『いる』『いらない』と処理をしてくれること。

 

 

例えの車で言えば、急に増えたわけではなく、アンテナを張ったことで脳が情報をキャッチし、見つけやすくなっただけのことです。

 

 

ですので、どこに意識を向けるか、何をキャッチしたいのかを先に決めるとどうなるか…ですが、
想像通り何も決めない時よりもはるかに自分に見えるものや入ってくる情報は違ってきますね。

 

 

これを分かった上で、人に会いに行く時、本や雑誌を読む時、セミナーに行く時、映画を観る時…

何かをする前に、ここで自分は○○の答えを見つける、仕事で活かせることを10個は見つける、この人から○○を学ぶ、など先に決めておくとヒントは沢山見つかります。

 

 

何か学べるだろう〜と思って行動するより断然決めていた方が人生面白くなりますね。

 

ではでは。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポチッとして頂くことや、blog等で紹介もして頂けることが増え、とても励みになっております。
嬉しいです。
ありがとうございます。

皆さんにとって沢山の幸せが溢れますように✨