自分をデザインする生き方

私に関わる全ての人が沢山笑って過ごしてくれたらいい✨

人生の質を向上させる簡単な方法

f:id:story365days:20230314174357j:image

 

みんな誰もが理想のライフスタイルを描いていたり、
人生の質を向上させるために情報をキャッチしていたり…


いろんな方法がある中で、まずはひとつ。


思い切って捨てることです。


なにを捨てるのかというと、自分の理想のライフスタイルをイメージした時に、これはムダだと思うこと。


理想のライフスタイルと現在地の把握をした時に、現在している事でこれはムダだなと思うことを書き出してみるとよいかと思います。


私の場合はこうでした。
・乗り気がない飲み会も参加
・別れた後ドッと疲れが出てしまう知人との付き合い
・ネットサーフィン
・ダラダラと観てしまうドラマ
・時間決めずにダラダラとゲーム
・解決策を考えるのではなく、ただ悩む
・楽しくないと感じる時間

上記のことを全くしないようにするのか、ということではなく、自分ルールを決めて自分の価値観のもとしようと決めるのならする、という感じ。


ゲームは好きなので今でもします。
時間を決めてとか、リフレッシュの時間にするとか、待ち時間とか。
ダラダラしないという意味です。


人間関係では、お互いのステージが変われば自然に会わなくなるし、総入れ替わりするくらい変わることもあります。


しかし、自然に離れるとかではなく、飲み会も仕事のうちか…と思い込んでいた時期は誘われる飲み会は嫌々ほぼ参加してた感じでした。(コロナ前ですが)
誘われてお断りしても仕事には影響なかったですね。
これも思い込みですよね。

 

そんな嫌々してること、付き合ってること、ムダだなと感じること、ほぼ手放しました。

自分を大切にしたいと言う思いと、理想のライフスタイルには必要ないと感じたものはキッパリサッパリと。
サッサと理想の自分に行きたいですもん。


今まで嫌々使っていた時間が空くわけなので、そこで自分を労る時間にしたり、好きな人たちとの会う時間を増やせたり、学びたかった時間になったりと、自分が喜ぶことにあてられれば最高です。


また辞めたこと、捨てたことにメリットが沢山あるはずなので、それもきちんと書き出して把握するともっともっと理想のライフスタイルに近づくスピードは早くなりますよ。


ではまた。

 

f:id:story365days:20230314174442j:image