自分をデザインする生き方

私に関わる全ての人が沢山笑って過ごしてくれたらいい✨

時間を奪う・奪われる行為

f:id:story365days:20230314171935j:image

 

知人とやり取りをしている中で感じたことがあるので記事にします。
詳細は書けませんが、ある仕組みのことについて語っている際、『時間』にふと疑問が湧きました。
ここからは知人、その仕組みの内容ではないのですが、
皆さんはどれくらい自分の時間、他人の時間を重要視しているでしょうか。


私は自分の時間も他人の時間もすごく貴重なものだと思っています。
なのでさらに気をつけようという意味でどんなことで奪っているのか、奪われているのか改めて書きます。


一番に思いつくのが待ち合わせの時間。
遅れるという行為も相手の時間を奪うことになります。
何かのアクシデントなら仕方ないのですが、度々時間にルーズな人…
待たせている相手に時間を奪っているうえ、イライラさせ、そして信用も失いかねない。


あとはドタキャン。
よく耳にするのが美容院やエステの予約をしていてのドタキャン。
その時間を奪うだけでなくその時間に上がるはずの売り上げがパー。


このようにたかが『時間』と思っている人は時間もお金も奪っていることになるんです。
時間にルーズな人はお金にもルーズと聞いたことがありますが、個人の時間でも短時間でお金を動かしている人もいますし、奪う行為がお金にも繋がっている可能性はあるということです。


仕事の時間内でも同じことが言えます。
サボりも含め、私用のことを就業中にする行為も会社から時間とお給料が発生しているのでお金も奪っていることになるんです。


何か大事なことを依頼され、引き受けた場合も同じ。
期日通りに事が進んでいない、と相手は依頼した人に対して連絡、はたまた直接どうなっているのか聞きに来たりと余計な時間を取らせる行為も奪っている事になります。


こうしてみると色々な場面で気づかずに他人の大切な時間、さらにお金まで奪っていることになっています。


ビジネス上でも、個人間、友人でも意識を向けると時間の見え方、考え方が少し変わってくるかもです。


私は待つ時間があれば、その間にメールを返したり、Kindleで読みかけの本を読んだり、ゲームしたり動画を観たりで楽しめる人なのであまりイライラすることはありませんが、時間を有効に使っている人で過敏な人も多いのは事実。
時間=お金 もっと言えば時間の方が有限なので大切です。
人間関係で信用にも関わってきます。


偉そうに長々と書きましたが、私もまだまだ未熟者。
気づかないうちに迷惑をかけてしまっていることはありますが、相手を思いやることに対して色んな方面から見ていきたいです。

 

ではまた。

 

f:id:story365days:20230314172100j:image