自分をデザインする生き方

私に関わる全ての人が沢山笑って過ごしてくれたらいい✨

2冊のノートで自分の人生デザインする②

f:id:story365days:20230314161942j:image

 

前回からの続き…

 

前回は1冊目メインノート【将来自分がなりたいイメージを固める】

今回は2冊目の内容
『自分を知る』ノート

自分の本当の気持ちをどんどん深堀りしていく内容をとにかくどんどん書いていく作業です。


①メインノートに書いた夢や目標に対して湧き上がった感情や気持ち
②今悩んでいることや不安、恐怖心がある時
③日々生活していく中で怒りや悲しみ辛さが出た時
④寝起きや眠りにつきそうな時、単純作業をしている時

 

まず①ですが
なりたいイメージ、夢、目標を書いた時に出てきたモヤモヤやったりネガティブな感情が出た時。
「なんか無理な感じがする」
「今の現実がこうだし…過去がこうだったから私には出来そうにないかな」
こんなネガティブな感情が出てくるとなかなか変えたいのに変えられなかったり、足止めされてるようで何をしたらいいかわからなくなったり、突き抜けたい気持ちはあるものの動けなかったり。
しかし自分が感じたこの感情は自分の可能性を信じて期待しているからでています。
その感情を自分に色々と深堀りして聞いていくと気づきがあるんです。

・なんで出来ないって思う?
・数字、期日や金額に対してはなぜその数字にしたんだっけ?
・なんでその数字じゃないとダメなんだっけ?
・なんで動けないんだっけ?
・どうやったら行動起こせる自分になれる?
・無理って思うところはどんなとこ?
・本当の自分はどうなりたいんだっけ?
・これからの人生どうしたいんだっけ?
・自信がないって思ってることはどんなとこ?
・なんで自信がないって思ってるんだっけ?
こんな感じです。

 

ネガティブな感情は本当の自分の心の声に気づく大切な感情なんです。

ネガティブな感情が出るたびに聞いていく作業。
何度もなんども…
そうすると
自分の無限の可能性を心の奥から感じ始め、自分のなりたいイメージの方向へ動いていくことができます。
行動はもちろん人との出会い、環境も情報もどんどん面白いように変わり始めます。
自分から出るエネルギーが変わっていき良い方向へと行き始めるのがわかると思います。

ですので何か少しでも身体が感じたサインはしっかりと受け止めてあげてください。


自分が一番最高で最強なパートナーなのです

最後までお付合いありがとうございます!

新しくInstagramのアカウントも作ったのでフォローしていただけると
励みになります。

 

https://www.instagram.com/miyu_labo