自分をデザインする生き方

私に関わる全ての人が沢山笑って過ごしてくれたらいい✨

2冊のノートで自分の人生デザインする

f:id:story365days:20230314161613j:image

 

自分の人生を見つめるとは何か…
これからの人生どうなるのか…
なんでこんな人生なんだろうか…

過去しばらくの間は生きづらさを感じ不安と恐怖を抱えた日々を過ごしていた私です。
でもどこかできっと変われる。
このままでは終わりたくない。
幸せを感じて日々過ごしたい。
と思っていたからこの方法にたどり着いたんだと思います。

試行錯誤しながら何度もなんども人生を見つめ直しノートに綴る作業。


書くことにより、ノートの書き方よりも大切なものに気付き、そこからどんどん現実が変わっていくのが自分でもわかってきました。

 

この方法を使うことによって、一人でも多くの人のお役に立てればと思います。


書き方は自由。
2冊のノートを自分の分身だと思い活用すれば人生思い通り。


2冊のノートの説明をしますね。

1冊はメインのノート


【自分の人生をデザインしていく内容】
イメージした通り感じた通りに現実は見えてくると言われています。


例えば
ゴールド色のベンツが欲しいと思っていたらその欲しい車が目につくようになることってないですか?
女性だと妊娠すると妊婦さんをよく見かけるようになる…みたいな感じです。

 

意識するとその時点から無意識に私たちの賢い脳はそこにアンテナを立て情報をキャッチするようになるんです。
余談ですが私は以前より面白いくらい色んなことを体験するようになりました。
またそれは改めて書きますね。

 

なのでまずは3年後の自分はどうなっているか。
どうなっていたいか、を書きます。

今の自分がこうだから無理っぽいかな、とかそんなの考えず全部取っ払って
なりたい自分、理想の自分をとにかく書くという作業。
そして鮮明に。

その時
どんな服を着ていますか?
どんな髪型ですか?
隣に誰がいますか?
どんな人たちと何をしていますか?
どんな会話をしていますか?
どんな場所でどんなところにいますか?
収入はどうなっていますか?
どんな働き方をしていますか?
どんな持ち物でどんな仕草で・・・

という具合に鮮明にイメージできるようにシナリオを書くんです。


脚本家になったつもりでセリフまで書きます。セリフまでね👈ここポイント

そして
箇条書きでも良いので
近々の目標【1ヶ月後、6ヶ月後、1年後…】
それは自分で設定して良いので目標を書きます。
私は1ヶ月後と1年後の目標を常に書いてます。
ここでまた意識して欲しいこと。

出てきた夢や目標ってダミーのこともあるので本当に自分が望んでいるのかを確認。
書いた後
・なぜその願いなのか。
・何のために叶えたいのか。
・叶うと私はどんなことを思うのか、感じるのか、どんな気持ちなのか。
・数字や金額を書いているならなぜこの数字なのか、なぜこの金額なのか、なぜこの日なのか。
このような感じで自分自身としっかり向き合い心の声を聞いてあげてください。
※数字は必ず入れること。
入れることによって頭の中は間に合わせよう、埋め合わせしようとし、情報や状況を合わせようとするんです。

そして自分が願っていること、目標としていること、欲しいものなどの画像があると一緒にノートに貼ること。
ここでも注意。
自分目線での画像です。
例えば、欲しい車があったとしたら車体の前に自分がピースしている写真はNG
自分目線じゃないので。
ドアを開ける目線の写真とか運転席に座ってハンドルが写っている写真などです。


私はこのメインのノートは毎日毎日書いています。
長々書かなくていいので。
量より数。

自分と向き合って日々書いていくと本当の願望が見えてくるはずです。
ダミーの夢や目標じゃなく本当の自分が願っている心の声がわかってきます。

ではでは次回2冊目のノートの使い方を書きます。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。
フォローしていただけると励みになります。


Instagramも新しくアカウント作ったのでフォローしていただけると嬉しいです❤︎

 

https://www.instagram.com/miyu_labo