自分をデザインする生き方

私に関わる全ての人が沢山笑って過ごしてくれたらいい✨

心で生きる

f:id:story365days:20230617153530j:image

目の前の出来事が
自分にとって良いことでも悪いと思うことでも、しっかりと自分に寄り添って
無条件の愛で受け入れてあげられたらいいな…
と最近すっごく思う。

 

一般的に『常識』といわれることで、
こうでなければならない
こうしないといけない
と他人の目ばかり気にして、自分の心を置いてきぼりにする。

 

それを続けるとホント苦しくなる。

 

もちろん仕事にしてもプライベートにしても相手がいることには、配慮も敬意も必要。

 

相手を傷つけてまで困らせてまで自分の心を優先にするという意味ではない。

 

自分の心が不快な感情で動いた時に、それをまずは認め、自分はどうしたいのか、どうなったら不快とは思わないのかを自分と向き合うことをする。


それが内観。

 

他人に愚痴や不満、出来事を言い、その時はスッキリしたとしても結局はまた同じような出来事が続く。
人間関係、お金、環境…色んな出来事で自分が気づくまで。

 

心深いところに秘めている気持ちに気付くこと、愛で接してあげると現実は確実に変わっていく。