自分をデザインする生き方

私に関わる全ての人が沢山笑って過ごしてくれたらいい✨

潜在意識を覗く【ワーク】

f:id:story365days:20230622154602j:image

 

こんにちは。
久しぶりのワーク。

 

私も昨日して新たな気付きがあったので記事に残します。


潜在意識とは無意識の部分。
95%〜99%占めてると言われるところ。


過去の経験、思考、体感、情報…色んなことが蓄積されてます。

 

日常で意識的にしていると思っていても、実際は無意識の部分で動いていたり…ということの方が多いんですね。

 

そんな潜在意識の中を少しばかり覗いてみましょ。

 

紙とペンがあればOK☆

『書く』ということで脳を刺激し、普段思い出さないことがどんどん出てきますよ。

 


①ネガティブな思考を全て書き出す
小さい頃、親から言われたこと、親に対して嫌だと感じたこと、悲しかったこと、辛かったこと…
思い出すだけ全て書く。

 

②ポジティブな思考を全て書き出す
親との良い思い出、褒められたこと、嬉しかったこと、楽しかったこと…

 


ネガティブなことって思い出したくないと感じ、いつの間にか封印してたりするんですよね。


でもそれは潜在意識にはちゃんと入っているので、その感情が違うカタチとして出来事として出てきたりします。


その見たくない、思い出したくないという感情…

 

悲しくなるかもしれないですが、気付いてあげる、そして認めてあげる、受け入れてあげることで癒されたりします。

 

①で出てきた親に対する感情を感じ、そして②で感謝する。

 

これだけで現実に変化が出てきたりするので面白いですよ。

 

私は元々…
両親が嫌で鬱陶しいとも思ってました。
ずっと無視してた時期もあり、母親には見下した言い方も…(ごめんちゃい)
なんとも言えない憎い感情…

 

それが今では両親は大好きで感謝もしています。

 

小さい頃の勘違いから起きた思考がそのままネガティブな出来事に繋がってたりします。

 


ぜひしてみてね☆


疑問や質問等があったら遠慮なく〜

ではでは