自分をデザインする生き方

私に関わる全ての人が沢山笑って過ごしてくれたらいい✨

脳のしくみがわかれば上手くいく

f:id:story365days:20230402142305j:image

 

潜在意識について何度か書いていますが、上手くいく人はこの潜在能力の活用がとても上手なんです。

 

左脳と右脳と聞いたことあると思いますが、左脳は『計算・文章・論理的・計画的』右脳は『直感・感覚・想像・フィーリング』の機能があり、潜在意識と右脳がリンクしている部分があるので、上手くいく人はこの右脳が活発なんです。


左脳も右脳もそれぞれ大事な役割りがあります。
どちらか一方を使うということはないのですが、ほとんどの学校での学びというのはどうしても左脳的な学びに偏りがちです。

 

ですので、今からでも右脳を鍛えるということをしていけば活用出来るようになってきます。

 

右脳のトレーニング方法は音楽、映像、香り…沢山あります。

 

直感・感覚・想像・フィーリングの機能があると書きましたが、これに関連することを意図的にするとよいです。

 

私が日常から意識していることは、何かを選ぶ時や決める時。
「これがいい」「これがしたい」を大切にしています。
直感てやつです。

 

左脳的に「これでいい」で選ぶ時って比較対象が出てきます。
購入する時外食のメニューを選ぶ時などは費用も考えてしまってたり。
値段を見ずに買いましょうという意味ではなく、自分のときめく感覚の「いい」を大切にしているかということ。

 

左脳的になると良い悪いではなく、自分の直感とは離れた思考になっているということです。

右脳を鍛えることでどんどん潜在能力が活発になり、今までとは違う世界が見えてくるはず。


最後に間脳の『松果体』と言われる部分も少し。
この部分はインスピレーションやひらめきなどアンテナのような役割りをしているので使わないとどんどん衰えていくそうです。


ではでは。