自分をデザインする生き方

私に関わる全ての人が沢山笑って過ごしてくれたらいい✨

心の声を聴くとは…

f:id:story365days:20230629144731j:image

 

人生どん底だと思ってた時…

 

この『自分の心の声を聴く』ということに意識もなかったし、当時このことを聞いても理解出来なかったと思う。

 

その感覚がわからなかったから。

 

自分と向き合い続け、やっと言語化出来る…はず(笑)

 

表現するには少し胡散臭い言い方になるかもだけど…

感覚としたら


魂が震えるとか動くとか…
熱くなるとか…
そんな感じかな。

 

必要なことを感覚で教えてくれる心の声。

今の自分にとって重要なこと…
人間関係だったり出来事や情報だったり。


最近、直感で購入した本である箇所に衝撃を受けたのよ。


ビジネス書で泣くような内容ではないのだけども、私にとってはズゴーンとつき刺さるくらい魂が動く感じで涙がポロポロ。


今の私に必要なことが書いてあり、答えがわかった瞬間震えた。


探し求めてやっとわかった時の『これなんだよ』って心の声の感覚。


本を見た瞬間、直感で『買う』という選択をしたのも心の声があったから。


人間関係でも心の声は私に教えてくれる。


表面ではなにも問題ないような付き合いでも、何かモヤモヤする感覚やモヤがかかったような違和感。


逆に胸の奥が熱くなったり、魂が震える(またもや)のを感じたり。


違和感ある感じを無視すれば後々問題に巻き込まれたりトラブルとか。
あの時なんか違和感あったのに〜って後になったらわかることもあるよね。


過去の私はなぜ聴こえてなかったのか…


そもそも心の声って全ての人にあるのよ。


じゃあなぜ?


当時の私はめっちゃ自分責めてて、なにもかもが敵みたいな感覚で過ごしてた。


他人のせいにもしてたし、愚痴、不平不満。
素直になれず、誰にも頼ることもしなくて常に空回り。


向き合うなんてしてないから、心の声を聞こうともしなかったし胸の奥が曇ってたんだろか…って感じかな。


それこそ心の声をずっと無視。


自分で苦しい方向に行ってたんよね。


常に心の声は私にとって味方。
良い方へ導いてくれる存在。
存在?笑


自分としっかり向き合うことの重要性、今だからわかる。


何を感じてるのか
どう思ってるのか
なぜそう思うのか
好きなのか嫌いなのか
どうしたいのか


毎日毎日少しの時間でも自分と向き合うようになれば、心の声ははっきりと答えてくれる。


魂で感じたり、時にはフッと声が聞こえたり、文字で見えたり。


シンプルに自分を信頼するだけで生きやすくなるもの。

 

 

 

ではまた。