自分をデザインする生き方

私に関わる全ての人が沢山笑って過ごしてくれたらいい✨

決めつけたり思い込みで判断することの疑問

f:id:story365days:20230314171230j:image

 

決めつけ、思い込みで判断することの疑問。

 

表面の一部分を見ただけで本質がわかったかのように判断する人…
なんかもったいないな…残念…
って思うお年頃のmiyuです。。。

 

 

なぜかというと「決めつけ癖」「思い込み癖」が強いと脳にフィルターがかかってしまってそこしか見えなくなってしまうってこと。
アンテナがそこ一点集中みたいな。

 

特に一人の人に関しては多面性が必ずあり、さらに立場や環境、これからの状況などでどんどん変わることもある。
それと決めつけ、思い込み癖がない人は色んな方向から見ることもできるし、今まで見えてなかったところがきっかけで思わぬ方向に行くことだってある。

 

なのでその癖が強い人は狭まった範囲でしか見えてなく判断しがちなので、人間関係などのコミュニケーションをとることに関しては癖がない人よりも苦戦しがちに思う。
(だからって誰とでも仲良くしましょうって話ではないからね)
私は嫌いな人は嫌いです!笑

 

人以外では、何か起きた出来事に関してもこの決めつけ、思い込み癖は多々出てくる模様(笑)
これもまた一点集中か。。。

トラブルなどの場合もあたふたしすぎてパニック。
どうしようどうしよう…ばかりで思考停止。
色んな方向から見える方が圧倒的に解決策も出て来やすいし、冷静に相談すべき人の顔も浮かぶからアドバイスをもらってスムーズにことが進む。

でもね!!


癖だから意識すれば良いだけのこと☆

日頃から学べることも多いし、日常生活でも今まで見てなかったところはどこか、職場の人、家族、友達などの人間観察するのもいいし。

 

色んなことが見えた方が良いことも悪いことも含め、判断力は格段に上がっていく。
コミュニケーションも違ってくる。
判断材料が増えた方がいいやん☆
何するにも。

見方、意識、考え方、人それぞれ人の数だけあるけど、
自分の理想の生き方を明確にして自分の軸がぶれないカッコイイ人生にしたいもんだな〜

ではではまた❤︎

 

f:id:story365days:20230314171400j:image