自分をデザインする生き方

私に関わる全ての人が沢山笑って過ごしてくれたらいい✨

願望を実現するために必要なこと

f:id:story365days:20230314181340j:image

 

願望を叶えるための方法の一つとして、ノートの使い方で触れましたが、願望を実現するためにとても重要なことを記事にします。


目的地と現在地を明確にするというところですが、目的地というのは自分が望んでいる夢や目標のことです。

現在地というのは今の自分。

 

今日は現在地がなぜ必要かというところです。

夢や目標を書いている人も多いかと思います。
なりたい自分、手に入れたいもの、仕事でやり遂げたいこと、パートナー、家族との時間の過ごし方…
イメージすればとてもワクワクします。
こうなれたら最高だと。

 

イメージをして、理想の自分になった時の気分を味わうのはこれもとても重要です。
先取りの気分を味わう。
『予祝』とも言われています。

 

ただこれだけで終わってしまうと脳は現実だと勘違いしてしまい、行動を止めてしまう可能性が出てきます。

現実と捉えるとそれに伴った情報や出会いなど色々見えてくるのに、キャッチ出来ず行動を止めてしまうと結局変わらないままに。

 

目的地を設定したあとに、現在地を把握することでその差が明確になります。

自分を丸裸にして現実を見るというのは一気にテンションが下がるかもしれません。

そのギャップを感じた時に、その差を脳は埋めようとします。

 

・なぜその夢を叶えたいのか
・叶ったら自分はどうなるのか
・そこに行く為には何が必要なのか
・なにをしたらよいのか
・どんな方法があるのか


などなど細かく具体的にしておくと、ギャップを感じた後も行動に移すことが出来ます。

今出来ることはなんですか?
どう行動しますか?

全て答えは自分の中にあります。
叶えられる夢だから願いとして出てくるんですよ。


今日もあなたがあなたらしく素敵な時間を過ごせますように。