自分をデザインする生き方

私に関わる全ての人が沢山笑って過ごしてくれたらいい✨

【豊かさを循環させる】とは

f:id:story365days:20230314182407j:image

 

豊かだと感じている人が自然とやっていることについて。

結論からいうと、人が喜ぶこと、人の役に立つことをしているということです。

 

たくさんの豊かさを受け取る人はそれなりの豊かさの循環が出来る人。
つまり、自ら豊かさを送り出せる人であり、豊かさという貯金がある人なんです。

 

では、ここでいう豊かさとはなにか。

簡単にまとめると、心も行動も思考にも余裕があり、心が満たされている状態。

その状態にするにはやはり『豊かさ』の循環をしていくこと。

 

人によってそれぞれ器があります。
たくさん循環させればさせるほど大きくなるんです。


わかりやすくお金で例えるとしますね。

500万円を動かす人と1億円動かす人の違いみたいな感じです。
500万円を動かしている人が急にボンッと宝くじが当たり、今までに動かしたことがないお金が入ると間違った使い方をしてしまい、破滅してしまう…
よく聞くお話ですが、お金を動かすにもその人の器次第。
大きなお金を動かしたければ器を大きくする準備が必要です。
(また器についても改めて記事にしますね。)

 

たくさん循環させるには、まず今の自分に出来ることからしていけばいいんです。

それを繰り返し「出来る」を増やせば大きくなります。

【豊かさ】を出して受け取る。

 

出来ることは沢山あります。

 

最近心があたたまる出来事があったのですが、私が発信していることに対して感謝のメッセージをくれたこと。
これもその人は豊かさの貯金をしていることになります。

SNSで「いいね」を押したりコメントしたりも発信者は励みにもなりますし、頑張ろうという気持ちにもなります。


人が喜ぶことは、身近に溢れているんです。

あとは自分が学んだこと、良いと思った情報をアウトプットする、というのもまたそれを読んだ人の学びにもなりますので役に立っていることになります。

 

行きつけのお店にゴミが落ちていたりすれば、それを拾ってゴミ箱に入れるとか、公衆のトイレに入ったらキレイにして出るとか。

知らない人、会ったことのない人の為に心配りが出来る人はそれはそれは【豊かさの貯金】がどんどん貯まっていくことでしょう。

 

そうやって豊かさの器も大きくなればなるほど受け取る時にもまた豊かさを感じられるんです。

そうすると思いがけないような出来事が起こったり、臨時収入として受け取ったりと時間差で面白いことが起きてきますよ。


ではでは。